5日目 水が好き

ボクは、だんだん目が慣れてきました。
だから蛍光塗料がはがれていても、
ヘルメットを探せるようになりました。
それに、どうやらヘルメットに蛍光塗料を塗るのは、
みんなに反感を買うようなので、
しばらく塗らないようにします。
ナメクジというのは、水が大好きなのだそうです。
そういえば、雨の日やジトジトした場所でよく見ます。
そこで今日は、水浴びをしてもらいます。
水浴びといっても、霧吹きで土を湿らせる程度です。
だけどヘルメットは、
とっても喜んでいるようです。
触覚を伸ばしたり、縮めたりを繰り返しています。
霧吹きでドンドンかけると、水に向かって背伸びをします。
よっぽどうれしいのでしょう。
だからボクは、ヘルメットをもっと喜ばせてあげようと、
ホースで直接水を入れます。
水槽の半分まで入れます。
土や枯葉が混ざってドロドロです。
その中をヘルメットが時たま見え隠れします。
どうやら、ヘルメットがおぼれている様子なので、
ボクは、そっとすくい上げます。
「ごめんね、ヘルメット」
ビシャビシャになっています。
ちょっと、やりすぎてしまいヘルメットに悪いことをしました。
だからボクは、ヘルメットを乾かしてあげようと思います。
ブオォォォォーーー
温風ドライヤーをあてます。
ヘルメットが、みるみる乾いていきます。
すっかりおしゃれになったヘルメットを再び水槽に入れます。
水に浮いた葉っぱの上に置きました。
なんか、ぐったりしています。




(Wami)